

奇跡のエアコンなし生活

プルームではお預かりしたペットによっては
エアコン稼動が必須な場合があります

今夏のお預かりは暑さが苦手
というペットちゃんが少なく
ペットルームの風通しも良いせいか
いまだエアコン未使用です
スパルタな訳ではないのでご安心下さいね


「インコの毛引き」について
チョットお話しましょうか・・

コザクラインコ毛引き

我が家のコザクラさんはまだ若鳥なんですが
去年の暮れから半年以上毛引きが癖になってしまいました
(首周り、後ろにかけて肩周辺)
菌や虫がいては、プルームのお預かりに問題がありますので
鳥専門医へ診察へ行きました

何か痒みを鎮静するお薬でも頂けるかな・・・と期待したのですが、
先生いわく「問題ないですよ!これは趣味だと思ってください」
「もっと酷くなったらどうしましょう・・・血が出て化膿したら・・・?」
先生「な~んにもしないで放って置いて」
そんな感じで拍子抜けでした(病気じゃなくて良かったですけど・・・)

長年インコを飼育している私として先生の言葉を理解できるのは
「鳥から見て・・・ではなく飼い主から見て『毛引き』を直したい」
という考えは間違っているという事でしょう

確かに見た目は派手にハゲハゲでグロテスクな感じだったり
痛・気持ちいい「ヒィ~ッ」という鳴き声を出して毛を抜いたり
止めさせたい気持ちが募りますが
ずっと監視している訳にはいかないのですし
その度に注意されて、逆にインコは喜んでしまう可能性も・・・

そこで私は皮膚までいじらなければ毛引きは良しとして、
皮膚に届いてしまい(血が滲むような時)雑菌や炎症が心配な時だけ
対処するようにしました

経過は良好です
次回は具体的なプルームでの驚きの対処法公開(じらしてゴメンネ)

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

羊毛フェルト

先日、いつもご利用頂いているK様のお声掛けで
「羊毛フェルト1日レッスン」という楽しいイベントに参加しました。
少人数なので、先生を独占して四苦八苦しながらも
皆さんに遅れを取りつつようやく完成

驚くことに、鳥を飼っているのは私だけでした・・・
     皆可愛い羊毛フェルト
私の作品は・・・もちろんコガネメキシコ

レッスンの後はティータイムです。
以前ご紹介した「カヲリの木」というとっても素敵な
レンタルスペースでオーナーさんの
とびきり美味しいコーヒーとインコサブレが頂けました
     カヲリの木にて

なかなか続けて通うのは大変ですが、
こんな風に1回だけの参加でOKという気軽な企画は良いですね

家に戻ると忘れないうちに・・・他の鳥達も作成しようと
やる気だけは満々です
成果があればまたご紹介しますね(三日坊主にならないと良いですが・・・

あぁぁ暑いですね・・・
ペットを連れてのドライブの熱中症にご注意!!と記事がありました。
皆さんもお気をつけ下さいね

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

プロフィール

プルーム

Author:プルーム
=Plume=へようこそ
ペットのお預かりのお仕事をさせて頂いてます!
お客様の可愛いペットや我が家のペットを紹介いたします!!

HPホームページにも遊びにきてね!!
http://plumes.web.fc2.com/

=Plume=プルームへようこそ!
ブログ村に参加中です♪
励みになります プリリンおしりをポチッとお願いしま~~す♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
