

ご報告を頂くと・・・

   可愛いモコちゃんげんきだよ!!

しばらくお会いしていないペットちゃんの近況報告
とっても嬉しい気分になります

お付き合いが長くなれば、それだけペットちゃんも歳をとる・・・
猛暑は大丈夫だったか・・・など私も気掛かりでしょうがないです
大事に大事に可愛がっていらっしゃる飼い主さんの
気持ちが伝わってきます

皆さんも季節の変わり目で、体調不良などに気を付けて
ペットちゃんとともに楽しくお元気にお過ごし下さいね

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

秋の虫の声がします

今夏は猛烈で溶けるように暑かったり豪雨になったり
また節電についても改めて考える機会となりましたね

人間的には水分補給がとても大事な事だと身に沁みました。。。

まだ台風が油断できないシーズンですが
皆さん、くれぐれも無理せずに気を付けてお出掛け等
ご計画下さいね


さて前回の続き。。。
インコさんの毛引きについてお話しますね

鳥専門医の診察で「放って置きなさい」と言われ
何だか悟ってしまった飼い主なのでした

しかし・・・
とうとう恐れていた皮膚まで齧って血が滲む状態・・・
対策のためにアメリカから取り寄せたサプリ的なものも
レッドパーム油も、全く効き目が無かったのです

前回、エリザベスカラーは余計に酷くやってたので、却下して
一か八かでネットの包帯を使ってみました(指用のサイズ)
   コザクラインコ毛引き対策
メリットは伸縮性があって通気性が良い
     患部に嘴が強く当たらない
     脱着が簡単

デメリットはネットなので爪が引っ掛からないように
      気を付けて観察(鳥の性格によって不向き)
      キノコ頭状態に寝癖がつきます

首が絞まる事故などを想定して、引っ掛けの実験などして
安全確認してから、この方法を試してます

こうして患部の赤みが引いて状態が良くなったら
外してあげます(大喜びします)

これを3回ほど繰り返したのですが、
学習したようで・・酷くやるとネットでキノコにされちゃうと悟り、
完全には治まってないのですが
酷い毛引きが落ち着いたのです
もっと早く対処してたら大事にならなかったかも・・・と反省です・・・

やはり美しい姿を見ると私もホッとするのが本音です
皆さんのペットちゃんも小さな変化に
早めの対処を心掛けてケアして下さいね

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

プロフィール

プルーム

Author:プルーム
=Plume=へようこそ
ペットのお預かりのお仕事をさせて頂いてます!
お客様の可愛いペットや我が家のペットを紹介いたします!!

HPホームページにも遊びにきてね!!
http://plumes.web.fc2.com/

=Plume=プルームへようこそ!
ブログ村に参加中です♪
励みになります プリリンおしりをポチッとお願いしま~~す♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
